パピヨン麻衣の婚活応援コラム vol.3「その人の横にいることが、自分の本当の理想ですか?」

2019.10.1

皆さんこんにちは。いやはや時が経つのは早いもので、もう既に2019年も数か月。。なんていう話題があがってきていますね。

悩んでいるときって目の前のことに振り回されていることが大いにあるものです

年始に、『年内に結婚するぞー!!』『年内に彼氏見つけるぞー!!』と計画立てていた方!ションボリしなくて大丈夫です♡11月中旬に初めて会い、翌年1月11日に入籍したパピヨンです。笑 そして娘ももう1歳。

『そんな短期間で決めたのに、うまくいってるんですか?』とか、『すぐに子供ができて、二人の関係はどうなんですか?』とか、聞かれることもあります。

しかも、彼と娘のベースはカナダにあり、私は1か月~2か月に1度、日本での仕事に通うスタイルをとっています。そして一度の滞在は3週間~1か月。1歳未満の娘を、彼に託して一人で帰国することもありました。ワンオペでパパ業を頑張る主人。仕事もあるし、普通に大変だと思います。ではなぜ、それが家族の問題点にならないか?

それは、『目の前の現実から離れてみることができるから』だと思っています。離れるからこそ見える、彼の頑張り。彼のありがたみ。娘を更に愛おしく感じる時間。それが味わえているからこそ、そこへの感謝や愛が更に生まれているようです。だからこそ、心からの感謝が伝えられたり、更に深い愛情をもって接せられたり。

大体、悩んでいるときって その目の前のことに振り回されていることが大いにあるものです。『嫁:私がこんなに頑張って家事してるのに、気づいてくれない』『夫:気づいてるけど、なんか機嫌悪いから、お礼の言葉をかけるも週末でいっか。』『嫁:今日も折角の週末なのに、昼過ぎても寝てる。付き合いたてなんて、朝から会ってたのに。』『夫:なんか、朝からドタバタ大きな音立てて片づけてるな。機嫌悪いんかな。折角の休みなのに、面倒くさい。。まだ寝てよ。』

婚活に振り回されているときも同じです。『今日も面倒だけど、今いるメンズの中で旦那様候補になる人ほとんどいないから、新しい人と繋がらなきゃ』『この人、全然興味ないけど、私の事気に入ってるみたいだから、連絡先交換しとこっかな。』『まあ一回ぐらい会ってみるか。』『ああ、やっぱりつまんない。帰りたい。』『疲れたわー、ラインに返信するのも面倒くさい。』『ああ、また誰からも連絡なくなった。。やっぱり私って魅力ないんだ。』『新しい人探しに行くか。。』このループ。

どんどん自信をなくして、でも焦って。そして妥協して、迷って。

冷静におなりになって!!大事な人生を共に歩くパートナー探しです!妥協なんて要りません。〇〇さんの奥さんと呼ばれることもあるんですよ!その人の横にいることが、自分の本当の理想ですか?

それならば、少しその現実から離れてみて。俯瞰してみて。『私ってどんな人生過ごしたいんだっけな。』『それを認め合って共に生きていける相手ってどんな性格の人かな』『そんな人とどこで会えるかな?』そんなことを考えてみてはいかがでしょう。

離れるからこそ、気づくこと。見えてくること。

かくいう私も、18年のサラリーマン生活を終えて、独立起業し東京で戦いはじめたばかりの1年目。寂しい気持ちもありながらも、『結婚とかは、成功してからその私の姿を見て好きになってくれる人がいたら。子供は。。まあ、いっか。(良い歳なのに)』と日々のあわただしい生活の中で思っていました。いや、考えないようにしていたところもありました。が、お仕事で訪れた宮古島で、青空のもと芝生の上で少し1人で考える時間があって。ふと、『キャリアも、女性としての幸せも、全部同時に手に入れたっていいんじゃない?』という気持ちが湧いてきたのです。そして、その1週間後に今の旦那様と出逢いました。

日々の生活に飲まれているときって、やっぱり視野も狭くなっているし、今自分が持っている常識や繋がりや問題点やメンズリストの中で生きてしまっていることが大いにあります。

離れるからこそ、気づくこと。見えてくること。本来の自分の気持ち。是非、その機会を作ってみてください。

単純に、いつもと違う場所にいったり、考える時間を強制的に作ってみたりすることがいいでしょう。『〇〇ちゃんは、どう思ってる?』『〇〇ちゃんは、どうしたいの?』『〇〇ちゃんは、何が幸せ?』って自分で自分に問うのです。

カウンセリングしていると、特に女性は、ご自身の中で答えを持っています。なのに、自信のなさや焦りや考える暇のない生活を送っていることで、その答えからどんどん離れていってしまっています。

だから、うまくいかないの!!笑

自分の想いを愛すること。自分らしさを愛すること。自分の決断を愛すること。だからこそ、周りも愛することができるのです。

自分を満たせられるのは、自分だけ

シャンパンタワーの法則、お聞きになったことありますか?自分が一番上のシャンパングラス。それに満ちるようにシャンパンを注ぐから、2段目・3段目・4段目の家族や、友人、同僚、お客様。。。にしっかりとシャンパンを注ぐことができるのです。自分は空っぽで、2段目から注いだって心も体もしんどくなって結局続かない。

だからこそ、大切なご自身のグラスを愛いっぱいのシャンパンで満たしてください。満たせられるのは、自分だけです。満たせられるまで、無駄なコンパもパーティもお見合いもしなくてよし!!笑

満たし方が分からない方、ご自身を俯瞰するのにお手伝いが必要な方。いつでもご連絡ください。そして今年の11月、初の試みとして宮古島での集中キャンプをDUP様と企画してみました。島自体もとてもエネルギーの高い場所ですし、確実に日々の生活からは離れられます♡そこで、大切なご自身の人生に向き合う予定です。キャンプにご興味ある方も、是非DUPの案内サイト等からご連絡ください♡

パピヨン麻衣

・結婚相談所を探す

・カウンセリング

・パーティー

BLOG

関連記事

COLUMN
パピヨン麻衣の婚活応援コラム vol.1「出会って2ヵ月のスピード国際結婚」

COLUMN
パピヨン麻衣の婚活応援コラム vol.2「結婚という“ガソリン”を注入して自分らしく生きる!」

COLUMN
パピヨン麻衣の婚活応援コラム vol.4「変わりたくなかったら、変わらなくたっていい」